子育て支援員に興味がある方

子育て支援員に興味がある方

あなたの子育て経験や知識を生かし、子育て支援員として活躍しませんか?

東京都は、地域全体で子育てを支え、子供たちが健やかに成長できる環境を築くため、積極的に子育て支援員を増やす取り組みを展開しています。これにより、保護者が子育てと仕事を両立させやすくし、子供たちが適切なサポートを受けながら成長できるよう支援を進めています。

子育て支援員としての役割は、あなたの経験や知識が大いに役立つ場所です。子供たちの成長に向けた貴重なアドバイスや助言を提供し、保護者の悩みや不安を共有し、共に歩むことで、地域全体の子育て環境をより温かく、支え合うものに変える力があります。

 

東京都子育て支援員とは

東京都では、保育や子育て支援等の仕事に関心を持ち、地域で保育や子育て支援分野の各事業に従事することを希望する方、又は従事している方を対象に、「子育て支援員研修」を実施し、必要な知識や技能等を修得した「子育て支援員」を養成しています。
「子供が好き!」「子供と関わる仕事がしたい!」「子育て経験を活かして地域で活躍したい!」― そんな気持ちをカタチにできる子育て支援員研修を受講して、子育て支援員として保育や子育て支援の分野で活躍してみませんか。

子育て支援員になるためには

東京都などが実施する研修を修了することで、全国で有効な「修了証書」の交付を受けることができます。

子育て支援員研修コースについて

東京都子育て支援員研修は4つのコースを設けており、共通の「基本研修」とコースにより内容が異なる「専門研修」で構成されています。

地域保育コース
地域子育て支援コース
放課後児童コース
社会養護コース

基本研修

基本研修では、子育て支援員としての役割を理解するとともに、子供の発達や、子育て家庭の現状などの知識や技術を学びます。

+

専門研修

専門研修は4つのコースにわかれています。 専門研修の内容はコースによって科目も時間研修も異なっており、希望したコースに関する専門的な知識や技術などを学びます。

研修内容の詳細や、申し込み方法については下記のリンク先をご参照ください。

詳しく見る

保育への疑問色々、あなたの疑問は何ですか?
よくあるご質問一覧へ

このページをシェア

Scroll to Top